2024.04.08

LCMとはどんなサービス?選び方や注意点などを解説します

まずはLCMの概要や必要性を確認し、サービスについての理解を深めましょう。

LCMとは

LCMとは、「Life Cycle Management(ライフサイクルマネジメント)」の略語で、企業におけるIT資産管理を支援するためのアウトソーシングサービスを指します。ハードウェアの選定から導入、運用、処分まで、ITのライフサイクルに関する業務をすべてカバーできるため、業務の効率化やコストの削減などが期待できます。

LCMの必要性

LCMの必要性が高まっている理由には、次のようなことが挙げられます。

<データ管理を簡単に>

IT資産管理には、時間や資金、人員など膨大なリソースを要します。ワークフローの策定やシステムの管理はもちろん、端末を廃棄する際にも慎重な作業が求められます。ITの運用や廃棄も代行してくれるLCMサービスなら、データ管理を簡単に、かつ効率的に行えるでしょう。

<IT機器の普及に対応するため>

ビジネスのIT化、デジタル化が著しく進む中、IT機器の普及に対応するためLCMを利用する企業も増えています。2020年に新型コロナウイルスが流行して以降、リモートワークやテレワークを推進する動きが高まったことも要因の一つでしょう。また、タブレット端末の普及や電子帳簿保存法の改正などにも後押しされる形で、今後ますますビジネスに必要不可欠なアウトソーシングサービスとして注目されるでしょう。

LCMサービスのメリット

LCMサービスを利用すると、さまざまなメリットが得られます。ここでは、代表的なメリットを5つ解説します。

セキュリティが強化できる

LCMサービスでは、専門的なノウハウに基づいてIT運用を行うため、セキュリティのさらなる強化が見込めます。特に端末を廃棄する際、残っているデータを消去する必要がありますが、自社で行った場合、完全に削除しきれず復元される可能性があります。しかし、LCMサービスなら磁気消去や物理破壊などの適切な方法を使い、ハードディスク内のデータを復元されない形で抹消してくれるため、情報漏洩の心配がありません。また、すべての端末のセキュリティ設定を同一にすることで、より強固なセキュリティ環境を構築でき、ウイルス感染やサイバー攻撃のリスク低減に役立ちます。

デバイス設定の統一

機器の選定やキッティング作業も一括して任せられることで、デバイスの設定が統一され、安定したIT環境を確立できます。また、マニュアルの作成といった付随業務も委託できるため、社内におけるITの定着化が進めやすくなるのもメリットです。故障やトラブルの際も、専門的なサポートを受けて早期復旧が可能となり、業務への支障を最小限に抑えられるでしょう。

人材リソース削減

LCMサービスを利用すると、自社でIT管理をする必要がなくなるため、IT関連業務における人材リソースを大幅に削減できます。リソースに余裕が生まれる分、本来の業務やプロジェクトに注力でき、業務品質や生産性の向上などの効果が得られるでしょう。こうした人材リソースの有効活用ができるアウトソーシングサービスを利用することは、多くの企業が難航しているIT人材不足の問題を解消できる点でも有効と言えます。

コスト削減

LCMサービスであれば、人材を確保せずともIT資産管理ができるため、エンジニアを雇う費用や人件費を削減できます。情報システム部などの部署を設置する必要もないことから、自社で運用・管理を行うよりもLCMサービスを活用するメリットのほうが大きいと言えるでしょう。

また、業者によってはレンタルやリースも行っているため、端末の購入費用を抑えたい場合にも有効です。端末の更新・交換もしやすくなり、常に最新テクノロジーを業務に取り入れられるようになるでしょう。

SDGsへの貢献

LCMサービスの利用により、持続可能な社会構築のための国際目標である「SDGs」の「つくる責任使う責任」への貢献が期待されます。

ごみ問題が世界中で注目されてから、家庭ごみの排出量は年々減少傾向にあるものの、企業が出す事業ごみの削減率はいまだ停滞しているのが現状です。そのため国内企業には、今後IT機器も含めた事業ごみの減量化、リサイクルへの取り組みが求められるでしょう。

LCMサービスは、不要になったIT機器を単なるごみとして廃棄せず、使用可能なものはデータを抹消したうえで、リユース品として販売、再利用しています。廃棄が必要なものについても、環境に配慮した適切な方法で処分してくれるため、安心して利用できるでしょう。

LCMを使用している企業の特徴

規模の大きい企業

LCMは、規模の大きい企業でよく利用されています。社員数の多い製造企業やIT関連の企業で主に利用されており、パソコン単体を購入するよりもLCMのサービスを導入するほうが、コストを大幅に抑えることが可能です。また、充実したサポート体制により、トラブルがあっても安心して業務にあたれるため、重宝されています。

近年では中小企業でも利用が広まっている

LCMのサービスは長らく大手企業の利用がメインでした。しかし、近年では中小企業でLCMのサービスを利用するケースも増えてきています。特に、起業したての中小企業が、パソコンだけを購入するよりもLCMのほうがコストが抑えられるという理由で利用するケースが多くあります。また、ITに関するサポートを得たいという中小企業が増えていることも、LCMのサービスが利用されている要因の1つです。


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