新型コロナウイルス感染症への対応について

このたびの新型コロナウイルス感染症によって影響を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
当社グループの対応状況についてお知らせします。

【基本方針】

当社グループでは、「お客さまと働く仲間を幸せにする」という経営理念に基づき、新型コロナウイルス感染症に対する対応として、お客さま、お取引先さま、社員、家族、地域のみなさまの安全を最優先とします。

【お客さまと社会の事業継続】

当社グループでは、「働く場」と「学ぶ場」へ「心のこもったおもてなし」を提供し、社会に貢献するという企業理念に基づき、新型コロナウイルス感染症の発生後も、企業、公共機関、教育機関、福祉施設などのお客さまに対して、事業支援、ICT環境の維持や追加整備、休校支援等を実施しています。お客さまの事業継続に貢献します。

【当社グループの新型コロナウイルス感染症への対応】

(1)在宅勤務、シフト勤務の実施

勤務形態は、業務内容に応じて可能な限り、在宅勤務やシフト勤務を実施します。
お客さま、お取引先さまとの連絡や打合せ等については、可能な限り訪問形態ではなく、電話、メール、リモートツールを活用して行います。

(2)直行直帰の実施

お客さまの事業継続に必要となる避けられない訪問活動については、在宅勤務場所から直接訪問し、直帰する勤務形態といたします。

(3)複数の拠点およびオフィスフロアへの業務分散

在宅勤務の実施が難しい業務を担当している部署については、人員を複数の拠点およびオフィスフロアに分散し、事業継続の準備とします。

これら対応の影響により、当社の各連絡先へのお電話はつながりくい場合があります。お急ぎの場合は、担当者へのメール連絡等をお願いいたします。

【当社グループ社員の対応について】

感染症の基本的な予防対策である手洗い、咳エチケットを含め、社員の行動についての注意喚起を徹底し、出勤前に健康チェックを行い、発熱または風邪症状がある場合は出社させない方針としております。また、公共交通機関を利用している社員、お客さま訪問を行う社員には、マスク着用を徹底しています。

【お客さま、お取引先さまへのご協力のお願い】

(1)人と人との接触機会の削減

政府および地方自治体などの方針にしたがい、人と人の接触機会を削減する目的で、お客さま、お取引先さまへの訪問活動を可能な限り自粛します。訪問の代替策として、電話、メール、リモートツールを活用したコミュニケーションを実施いたしますので、ご理解とご協力をお願いします。また、当社へのご来社も可能な限りご遠慮いただきたく、ご協力をお願いします。

(2)現場の安全確保

お客さまの事業継続支援を目的とする訪問によるエンジニアの作業活動においては、社会的距離(ソーシャルディスタンス)を設定するなど、作業現場の安全確保に配慮いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますこと、お詫び申し上げます。
何卒、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

2020年5月27日 更新
2020年4月15日
ウチダエスコ株式会社