横浜冷凍株式会社 様
MAXHUB『All in One Meeting Board』導入事例
2022.05.11

オンラインでのコミュニケーション増加にともなうWeb会議開催と省力化と業務効率を実現

冷蔵倉庫事業と食品販売事業を軸に、日本全国で事業を展開するとともに世界各国との輸出入販売も手がける横浜冷凍株式会社様。横浜市に本社を構え、70年超にわたり国内外の食生活を支えています。コロナ禍の長期化による商習慣の変化にともない、横浜冷凍株式会社様でもオンラインでのコミュニケーションが増加したため、社内のICT化と業務効率化の推進に着手。その一環として『MAXHUB「All in One Meeting Board」(以下MAXHUB)』の導入を決断されました。MAXHUBの導入に至った経緯と、導入によって得られた効果を総務部係長の千葉様に伺いました。

(2022年3月取材)

※コロナ禍での取材のため、マスクを着用していただいております。


Web会議開催の準備にかかる手間と時間を大幅に削減

多くの企業がそうであったように、横浜冷凍株式会社様も近年までは取引先企業様との会議や社内会議、各拠点との会議・ミーティングは対面で行われることがほとんどでした。ところが、新型コロナウイルス感染症の拡大により対面でのコミュニケーションが制限され、オンラインでのコミュニケーションが中心となっていきました。これにより浮き彫りになったのが、Web会議開催時の準備にかかる手間と時間の負荷でした。

そこで、2021年の秋にWeb会議システム導入の検討を開始。デモ機の試用を経て2022年1月に『MAXHUB』を導入されました。

※左から 総務部:小野寺様 千葉様 経理部 :小田様

「以前と比べて来客が減り、Web会議が大幅に増えました。既存の環境ではカメラやマイク、プロジェクタ等の周辺機器は、システムを管理する部門に予約のうえ、Web会議のたびに自分たちの手で準備しなくてはなりませんでした。配線の接続も非常に手間がかかり、会議開始の10〜15分前から準備を始めないと開始時間に遅れてしまうような状態でした。

Web会議は効率性を求めるもののはずなのに、手間も時間もかかり、多くの社員がストレスに感じていたと思います。どうにかしてこの状況を改善したいと考えていたときにウチダエスコさんから『MAXHUB』を紹介いただいたのです。

オフィスを見学させてもらったあと、1ヵ月間ほどデモ機をお借りして実際に会議等で試用してみたところ、とても使用感が良く効率化が見込めたので、ほぼ即決で導入する運びとなりました」

準備負担の軽減と優れた操作性により、Web会議の運用がスムーズに

『MAXHUB』のメリットについては、以下の3点が挙がりました。

準備の手間がなく、すぐに会議を始められる

『MAXHUB』は、カメラ・マイク・スピーカー・モニターが一体化された「All in One Meeting Board」。Web会議の開催にあたって様々な機材を用意する必要がなく、始めたいタイミングですぐに会議を始めることができます。

「『MAXHUB』の導入前は、必要な機材を事前に予約し、会議開始前に会議室に運んでセッティングをするという作業があったのですが、その準備の手間がなくなったのはとても大きなメリットですね。会議終了後の片付けもありませんし、会議に参加するメンバーだけではなく、システムを管理するスタッフの負担も大幅に軽減されました」

MAXHUBを実際に操作する様子

レスポンスが良く、ストレスを感じずに使える

Web会議の際に感じるストレスの要因のひとつとして、映像や音声のレスポンスの悪さが挙げられます。映像や音声にズレが生じてしまうと、相手側に上手く情報が伝わらなかったり、会話が上手くかみ合わなくなってしまいますが、『MAXHUB』ならそんな心配もありません。

「とてもレスポンスが良いので、ストレスなく使用することができています。タッチパネルなので迷わず直感的に操作できるのも良いですね。タッチペンを使って文字等を書く際も、とてもなめらかで良い書き心地です」

MAXHUBでリモート会議を行っている様子

『MAXHUB』を活用して、業務のさらなる効率化を図りたい

今後はどのように『MAXHUB』を運用していきたいか、千葉様に伺いました。

「導入から間もないので、現在はまだWeb会議での使用がメインとなっていますが、大画面を通じた資料共有は利便性が高いためプレゼンテーションツールとしても活用していきたいと考えています。

ペーパーレス化という観点からも、会議をするにあたって紙の資料を揃えるのではなく、ひとつの画面やデータを参加者で共有することで、使用する紙とコストの削減につながるのではないかと思います。

社内で『MAXHUB』が浸透し使用頻度も増えてきていますので、ゆくゆくは導入台数を増やしていければと思っています」

お客さまについてCLIENT

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