個人情報保護方針

安全管理措置に関する事項

当社は、個人情報について、漏えい、滅失またはき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、個人情報を取り扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます)に対して、必要かつ適切な監督を行います。個人情報の安全管理措置に関しては、別途、社内規程において具体的に定めておりますが、その主な内容は以下のとおりです。

個人情報保護指針の策定

  • 個人データの適正な取り扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問および苦情処理の窓口」等について本指針(個人情報保護指針)を策定しています。

個人データの取り扱いに係る規則の整備

  • 取得、利用、保存、提供、廃棄・消去・返還等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について社内規程を策定しています。

組織的安全管理措置

  • 個人情報の取り扱いに関する責任者を設置するとともに、個人情報を取り扱う従業者および当該従業者が取り扱う個人情報の範囲を明確化し、個人情報保護法や社内規程に違反している事実、または兆候を把握した場合の取扱責任者への報告連絡体制を整備しています。
  • 個人情報の取り扱い状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、内部監査室の監査により遵守状況を確認しています。

人的安全管理措置

  • 個人情報の取り扱いに関する留意事項について、すべての従業者に定期的な教育を実施しています。
  • 個人情報についての秘密保持に関する事項について、すべての従業者と誓約書を取り交わしています。

物理的安全管理措置

  • 執務室はICカードによる入室制限を設け、許可なく関係者以外の立ち入りを防止する措置を講じています。
  • 特定個人情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を講じています。
  • 個人情報を取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じています。

技術的安全管理措置

  • アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
  • 個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

2022年4月1日