2021.05.11

間接材(経費購買)調達業務の効率化で生まれるコスト削減とは?

間接材(経費購買)調達業務の効率化で生まれるコスト削減とは?

間接材調達業務の見直しは、企業のコスト削減を考えたときに見落とされている場合が多く、そんなにコストがかかっていないように見えるケースやこれ以上コスト削減できないように見えるケースもあります。しかしながら、視点を変えることで間接材調達業務は最適化できる可能性があります。

今回は、コスト削減を推進する企業さまが見落としがちな『間接材調達』に関して課題とその解決を支援するサービスのご紹介をいたします。
ぜひご覧ください。

目次

間接材とは?

そもそも「間接材」という言葉をご存じでしょうか?
あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、実は普段から使っているボールペンやホチキス、コピー用紙、トナーなど、経費の対象となる副資材(電気代・ビルメンテナンスのような高額な商材から事務用品・日用品等の少額な商材まで)がこの間接材に含まれます。


間接材の調達における課題

間接材は、品目で並べてみると無数に存在するため社内統制が難しく、そのため下記のような課題に直面したことはないでしょうか?

  • ① 購入申請がすべて紙
  • ② 申請には押印が必要なケースが多い
  • ③ 調達方法がメール、FAX、webなど、仕入先ごとにバラバラ
  • ④ 仕訳、経費処理がExcelや紙のため処理工数が増大

いかがでしょうか?
部門や拠点ごとに問題はさまざまだと思いますが、当てはまるものもあったのではないでしょうか。

間接材調達で想定される課題

間接材調達で想定される課題

間接材調達業務をよりスマートに!

ウチダエスコでは間接材調達業務をよりスマートに。そして、最適なコスト削減/業務効率を実現するためのサービスをご用意しております。

動画のようにお困りではないでしょうか。

業務効率化のご紹介

経費削減コンサルティングサービス

経費削減コンサルティングサービスは電気料金・光熱費等の目に見えないサービス系品目(無形財)を含めた経費全般を対象とする完全成果型コスト削減のコンサルティング支援サービスです。コンサルティングにてご提案した条件での購入開始月から1年間、お客さまをご支援いたします。完全成果型ですのでお客さまはノーリスクでご利用いただけます。

経費削減コンサルティングサービス

調達支援システム

調達支援システムは、各拠点におけるオフィス用品や備品などの購買(間接材の調達)をクラウドサービスへ一元化することにより、調達費用や業務工数を削減できます。
マルチテナントクラウドであるため、お客さまご指定のサプライヤー商品を登録も可能。見積り取得から検収までまとめて処理できるので、受発注に伴う業務の効率的に無駄なく実現できます。また、ウチダエスコが提供する標準カタログ品(約90,000点)のご提供も可能です。

調達支援システム

まずは無料簡易診断からはじめましょう!

当社では、お気軽にご参加いただける無料簡易診断を行っております。
お悩みやお困りごとを明確にし、間接材調達の最適化に向けたご支援を行うことができます。
また、簡易診断によってどれだけの業務工数が減るのかを試算致します。

無料簡易診断はこのような方におすすめです。

  • ・紙での申請をやめたい
  • ・押印だけのために出社したくない
  • ・間接材調達の社内ルールを統制したい
  • ・業務の効率化をしたいと考えてはいるが、漠然としていて何をすればいいかわからない

実際に診断をしたお客さまの中には、事務工数が約60%も削減できた事例がございます。 削減したことにより、本来の業務に集中することができ、結果として残業時間の減少したなど、業務効率の向上に結び付いております。

どんな些細なことでも構いません。
少しでも上記に思い当たるようでしたら、ぜひ当社までお問い合わせください。

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