サービスサイト

ICT教育保守サポート

教職員のより良い職場環境づくりをサポート!

学校ICT環境が整うとともに授業前の準備や生徒の端末故障時の対応など教職員に負担がかかり本来専念すべき業務に十分注力できない状況にあります。 ウチダエスコはそういった教職員の方々の声に総合的にお応えする保守サポートサービスを学校様のご要望に応じた形でご提案させていただきます。

おすすめポイント!!

ウチダエスコはさまざまなサービスで導入後の運用保守をまとめてご支援いたします。

POINT.01PCやタブレット端末の運用保守

授業や業務で利用するPCやタブレット端末。利用している中で、自然故障や落下による破損など、アフターサービス(保守)を利用していない場合、その都度修理費用がかかったり、修理完了まで様々な手続きなどに時間を要するため、授業など本来の業務に支障をきたします。
弊社では、お客さまに合わせた運用保守のサービスをカスタムしてご提供、修理に関してはご訪問しての対応(オンサイト)やセンドバック(オフサイト)の対応も可能です。またヘルプデスクや機器破損の保証、機器引き取り、キッティングなどIT資産のライフサイクルを網羅したサービス(LCM)を一気通貫でご提供し、円滑な運用保守体制を支援します。


<ウチダエスコがお手伝いできること>

  • オンサイト保守(訪問対応)、センドバック保守
  • ヘルプデスクによるお問合せ窓口の一元管理
  • PCやタブレットの初期導入時のキッティング(セットアップ)

POINT.02ICT支援員サービス

近年、ICT機器の普及が加速しており、ICT機器を利用する先生方の負担は多くなっています。
弊社では、現場に派遣されるICT支援員や運用コーディネーター、ヘルプデスクなどが連携をとってワンストップで学校サポートします。ICT支援員サービスでは多彩な連携メニューをご用意、商品を限定することなく、“いい授業づくり”を行うために、目的にあったソフトなどをご紹介し、日々進化するICT環境下の先生方の負担を軽減し、業務の手助けをいたします。


<ウチダエスコがお手伝いできること>

  • 授業支援やICT環境整備支援、研修会など
  • 1人1校常駐スタイルや各校巡回スタイルなど様々な形態でサポート
  • 校務システム操作支援や学校ホームページ更新支援

POINT.03ヘルプデスクによる窓口の一本化

お客さまによってニーズは様々です。 弊社では、 メーカー・機種に依存しない、”何でも受付ける” 「基本受付」を 軸とし、リモートやオンサイト、資産管理等お客さまのニーズに合わせたサポート構成をお選び頂くことが可能です。 その為、お客さまが求めているサービスをご提供でき、 かつ迅速にご対応いたします。

※「基本受付」とは”受付業務”、及び”技術対応を伴わない一般的な問合わせ”を実施させて頂くサービスです。


<ウチダエスコがお手伝いできること>

  • お問合せ、修理依頼など何でも受ける基本受付
  • メーカー、機種を選ばない一括した受付
  • PCやタブレットなどのIT資産の見える化
  • 受付情報をレポート報告

POINT.04ネットワーク保守

校内ネットワークを安定稼働させる為には、機器やネットワークの稼働状況を把握し、障害発生のリスクについて考えておく必要があります。
弊社では障害時の原因切り分けや復旧支援、機器の修理・交換、新設機器の設定作業まで、当社が一貫してサポートします。さらに当社のエンジニアによる定期訪問、リモートによる迅速な障害対応など運用支援を行うことで学校様のダウンタイム時の損失を最小化します。


<ウチダエスコがお手伝いできること>

  • トラブル時の障害切り分け、障害復旧
  • 機器の修理、交換、新設機器の設定
  • エンジニアによる定期訪問またはリモートによる障害対応・トラブル時の障害切り分け、障害復旧
  • 機器の修理、交換、新設機器の設定
  • エンジニアによる定期訪問またはリモートによる障害対応

POINT.05保護者様向けECサイトの開設

PCやタブレットなどの機器の購入を保護者様にお願いする際、代金の回収管理は、学校側にとって大きな負担となります。
弊社では、保護者様の機器購入を目的としたECサイト開設のお手伝いしております。ECサイトを利用すれば振込、コンビニ払いなど、保護者様の各ご家庭に応じた代金回収方法が選択でき、学校側も申し込み業務から代金回収にかかる負担を大幅に軽減させられます。


<ウチダエスコがお手伝いできること>

  • 保護者専用ECサイト開設支援

関連サービス

マルチベンダー保守

ウチダエスコのマルチベンダー保守サービスは、様々なメーカー機器も一手におまかせ。 日本全国にサービス拠点があり、迅速に対応いたします。

詳しく見る

ウチダのICT支援員サービス

目的にあったソフトや多彩な連携メニューなどをご紹介。ICT支援員や運用コーディネーター、ヘルプデスクなどが連携をとってワンストップでサポートします。

キッティングサービス

業務に必要なソフトウェア・周辺機器をご用意。弊社のキッティングセンターでPCの電源を入れれば、お客さまがすぐに業務に利用できるよう調整を代行。

詳しく見る

iPad・Mac修理サービス

iPad・Macの修理は30年以上の実績を持つウチダエスコにおまかせください。Apple純正部品を使用して、メーカー修理と同等な技術・サービスをご提供します。

校務支援システム スコーレV3

中学、高校、中高一貫校に適応可能な教務システムです。学籍管理や成績管理など生徒情報を一元管理するなど作業時間を短縮することができます。

詳しく見る

MetaMoJi ClassRoom

子どもの成長や授業内容に合わせ、シンプルなノート機能から、高度な協働学習まで幅広く柔軟に対応できるリアルタイム授業支援アプリです。

お気軽にご相談ください

学校環境について相談したい、費用を知りたい、導入までの流れを知りたいなど
どんなご要望でもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはコチラ