利用環境を想像することが
サポートや提案のヒントに

エンジニア

東日本フィールドサービス事業部第1FS部 千葉営業所

K.N さん

2020年入社 商経学部 商学科修了

あなたの主な仕事内容を教えてください

私はフィールドエンジニア(ハード系)として、主に文教のお客さまを担当しています。
業務内容は、ICT機器の導入(設計から設定作業も含む)から運用保守を行っています。
具体的には、PCやタブレットの設定作業や、「タブレットを落とし割ってしまった」「キーボードのキーが利かない」といったお客さまのハードウェアトラブルの対応を行っています。他にも、導入後のネットワークの接続問題や、タブレット紛失といったような、お客さまのお困りごとにも対応しています。

あなたが感じるウチダエスコの魅力とは?

ウチダエスコは様々なメーカーや技術に携わり、幅広い範囲を対応できることが魅力だと感じます。私が主に担当している文教市場だけをみてもWindows端末だけでなく、Apple製品など様々な端末の設定、及び導入や保守を行っています。例えば、私立高校のBYOD端末の導入を毎年400台程度行い、導入済みの端末を含む1500台程度のiPad端末の運用保守を行っています。それだけでなく、サーバやネットワーク構築までICT環境全体を提供できるワンストップソリューションが魅力であり強みだと思います。

※BYOD:持ち込み端末利用

あなたが思う未来のビジョンとは

GIGAスクール構想によって全国の小中学生に一人一台のタブレットが導入され、運用が始まり、教育現場が大きく変わっている最中だと思います。 その中で、これまで培ってきたノウハウを活かしながら、これから必要となってくる新しい知識や技術を身に付けつつ、これから先活動していけるのが、ウチダエスコだと感じています。

応募者へのメッセージ

就活において、大切なことは「会社の強み」を見つけることだと思います。
例えば、当社は内田洋行グループということもあり、文教市場に強いです。しかしながら、文教市場に対してサービスを提供している企業は他にもあります。
同じ強みを持つ会社もありますが、その企業ならではの「強み/特徴はどのようなものなのか?」「他社との違いはどんなところか?」是非、視野を広げて就活してみてください。 当社でお会いできることを楽しみにしております!

ある一日のスケジュール

9:00~11:30 お客さま先の高校に訪問
・端末の納品
・サーバーへの設定作業
12:00~13:00 お客さま先から帰社し昼食
13:00~14:30 事務処理、定例会準備
15:00~17:15 お客さま先にて定例会(進捗確認や、サーバーの使用状況についての報告等)
17:15 退社(お客さま先から直帰)