お客さまの現状に光を灯す、
システム導入の水先案内人。

営業

ソリューションサービス事業部第2SS部 校務システム課

N.I さん

2017年入社 文学部 人文社会学科専攻修了

あなたの主な仕事内容を教えてください

中学校・高等お客さま向けの校務支援システム「スコーレ」の営業をしています。
校務支援システムとは、生徒の成績や出欠席を管理し先生方の校務負担を軽減するシステムです。
現在は約半数のお客さまで同様のシステムが利用されているとのことですが、依然として表計算ソフトなどで管理を行っているお客さまも存在し、それが先生方の負担になっているケースも少なくありません。
私はそのようなお客さまにお伺いして、システムの紹介(デモンストレーション)やご提案などを行っています。

あなたが感じるウチダエスコの魅力とは

ネットワーク・トータル保守・オフィス・ソリューションと、サービスを幅広く展開しているところです。
お客さまから依頼を受けた際に各事業部で連携して対応できることで、お客さまのご要望だけにとどまらない「プラスアルファ」のサービスもご提案できます。
現在のお悩みだけでなく、長期的な視点からお客さまの情報環境を考えることで、より満足度の高いサービスを提供することが可能となるのです。
また、普段自分が関わらない分野にも触れることができるので、所属部署以外の仕事においても視野を広げられることも魅力です。

あなたが思う未来のビジョンとは

働き方改革が進む中で、先生方の負担を少しでも減らそうとシステムを検討されているお客さまが増えてきています。
ウチダエスコとしては、そのようなお客さまに1校でも多く校務支援システムをご提供できて、ひとりでも多くの先生方に業務負荷を軽減いただくことで働き方改革を実現できると考えています。
これからの社会情勢にあわせて、私もお客さまが求めるご提案だけでなく、先を読んだご提案までができるよう、日々成長していきたいと思っています。
そして、将来は「スコーレ」でお客さまを、そのほかのウチダエスコのサービスで教育委員会さまや自治体さまを、というように、地域全体をサポートできるようになれればいいですね。

応募者へのメッセージ

ウチダエスコでは、入社後の研修制度により自分の適性を見極めることができます。また、新人研修は5か月ほどの期間を設けているので、はじめは情報機器に詳しくない人でも研修終了後には一通りの知識を身につけられます。
私はもともと営業志望ではありませんでしたが、研修での経験や先輩方のお話を聞いて営業職を希望しました。本配属後には、営業として独り立ちできるまで、上司や先輩方にひとつひとつご指導いただき、今は私も後輩へのアドバイスなどを行っています。
このように、研修や社員教育には全社的に力を入れている会社ですので、職種に迷われている方でも「ICT業界で働いてみたい」という気持ちをお持ちであればぜひご応募いただければと思います。

ある一日のスケジュール

09:00 移動
10:30 お客さま(現地)にて打合せ
12:00-13:00 昼食
13:00-14:00 移動
14:00-15:00 会社にて資料作成
15:00-16:00 オンラインでお客さまと打合せ
16:00-18:00 議事録作成・資料送付
18:00 退社