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ウチダエスコのコスト削減サービスは本社、各拠点におけるオフィス用品や備品などの購買をクラウドサービスへ一元化することにより、調達費用や業務工数を削減するサービスです。
マルチテナントクラウドであるため、お客さまご指定のサプライヤー商品を登録すれば、見積り取得から検収まで処理でき、受発注に伴う業務を効率的に無駄なく実現できます。またウチダエスコが提供する標準カタログ品(約90,000点)のご提供も可能です。サーバーやOSの保守切れは無く、消費税増税等の外部環境の対応に追加費用がかかりずご利用いただけます。
コロナを契機として、私たちの働き方もクラウドを利用したテレワーク主体の新たなステージ(New Normalな働き方)への移行が求められています。
ウチダエスコのコスト削減サービスは、そんなNew Normalな働き方へアシストするサービスです。
ウチダエスコのコスト削減サービスは貴社にあわせたクラウドを提供する間接材調達支援サービスと成果報酬型のコスト削減支援サービスの2つのサービス領域で貴社の間接材調達業務を継続的にサポートいたします。
コスト削減支援サービスは、電気料金・光熱費等の目に見えないサービス系品目(無形財)を含めた経費全般の費用対効果が高い上位20%品種を中心に支出削減を実現するコンサルティングサービスです。成果報酬型となっておりますので、リスクなくご利用いただけます。また、支出削減に伴う分析、見積もり依頼などの作業も実行支援するため、担当者様の負担を最小限にしつつ、支出削減を実現します。
間接材購買に関わる業務プロセスを、クラウドサービスで一元化できます。一元管理されているので購買申請書と請求書の突合確認や支払業務、スポット調達の見積もり依頼、さらにはシステム管理など、これまで手作業で行っていた業務を削減し効率的に業務遂行ができます。さらに部署ごとにワークフロー設定や部門ごとの予算管理、企業・部署ごとに専用Webカタログ作成が可能なので販売品目の統制ができ、価格の入力ミスや発注限度数を超える購入の制限など、未然にミス/トラブルを防止します。オプションサービスを利用すれば、在庫数管理、入出庫処理、補充発注など一括して管理もできるため、管理工数の大幅な削減も実現できます。
ウチダエスコのコスト削減サービスはクラウドサービスによる業務費用の削減や購入商品の統制による購入価格の低減だけに留まりません。システムにまつわるIT関連費用の削減や、光熱費などの無形財に至るまで、経験豊富な専任コンサルタントが支援いたします。 専用カタログ機能は社内で使用する商品を品目ごとに指定し、Webカタログ上に非掲載できるので購買支出を抑制できます。 また支出削減に伴う分析、見積もり依頼などの作業も継続的に実行支援。高い柔軟性で各企業の業務に対応するので「開発費用/保守費用/インフラ維持費」といったIT費用と維持工数の大幅な削減や初期導入費用を大幅に抑え、短期導入を実現します。
経費調達に関わる仕入先との取引が紙運用の場合、膨大な量と様式の違いなど会社全体での状況把握が難しくなります。ウチダエスコのコスト削減サービスなら、お客さまが登録された商品を含め、間接材に関わる取引をすべてクラウドサービスに一元化されているので見積もり・調達・検収まで見える化を実現できます。万が一の不自然な取引を発見しやすくなり、内部統制を強化できます。また部署ごとに決められた予算が購入時に表示され、さらにはワークフロー機能によるチェックがおこなえますので、複数の拠点が同じ商品を異なる仕入先から異なる価格で購買するなどの支出と業務プロセスの無駄を発見抑制し、支出削減にも貢献できます。
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貴社の現場の状況に合わせて最適な調達ルール、業務プロセスの改善、購買品目の統制ルールの設定など、これまで1,700社以上に導入した専門ノウハウを活かした導入サポートを提供いたします。
導入後、定期的に4つのレポートをご提供いたします。レポートでは支出削減のポイントを『見える化』し、継続的な年間総費用の削減、効率化推進をサポートいたします。
ウチダエスコのコスト削減サービスの使い方をはじめとしたご質問等をメールにて対応いたします。また定期的にお役立ち情報や月複数回実施予定のウェビナーをご案内いたします。
発注方法をクラウドで一元化することで 業務は劇的に効率アップ
間接材調達については各拠点任せとなっており、間接材調達業務の実態を把握できていませんでしたが、ウチダエスコのコスト削減サービスで各拠点の調達方法をクラウド型サービスに一元管理、発注ルールを確立したことで発注業務を効率化することに成功しました。
更に購入商品を統制することで購入コストの削減も実現致しました。
売上高:約800億円
従業員:約4,000名 / 店舗数:約400店舗
発注代行の導入で業者とのやり取りがシステム化され、調達業務効率が改善
全国400店舗の薬局を持つため、発注する際には毎回消耗品を店舗、総務双方でチェックも行っており、業務コストも膨大な時間がかかっていました。業者への発注や納期回答がシステム化されていませんでした。
オプション機能である発注代行を導入することで、調達業務効率化と購入品目の統制により調達コストの削減及び業務効率化を実現しました。