こんな人が活躍しています カスタマーエンジニア(CE)

フィールドサービス事業部 第1FS部 東京FS課
長江 大輝
千葉工業大学 社会システム科学部 卒業

カスタマーエンジニア(CE)インタビュー

カスタマーエンジニア(CE)の仕事内容を教えてください。

カスタマーエンジニア(CE)の仕事内容を教えてください。

主にIT機器の保守業務を担当。
教育現場などで使用するパソコンやソフトウエアのメンテナンスを行います。
訪問修理のほか、機器の入れ替えなど、IT環境の整備・導入全般を手掛けます。

成長につながった経験はありますか?

成長につながった経験はありますか?

長年、剣道に取り組み、学校部活というものに思い入れを持っていた私。教育機関のお客様が多く、学校へ訪問して作業する機会も多いという点に惹かれ、カスタマーエンジニアを志望しました。エンジニアというとひとりで黙々と仕事をこなすイメージが強かったのですが、実際の現場では作業メンバー全員との意思の疎通、状況の共有が求められます。コミュニケーションの重要性を意識してからは、自分から率先してチームをリードするようになりました。

今後の目標や夢を教えてください

パソコン修理前にモニターを綺麗に拭いたところ、思いがけない感謝の言葉をいただいたことがあります。お客様には年配の方も多く、こうした気遣いだけでなく、礼儀正したが求められるケースも。スポーツ経験から得た立ち居振る舞いや、自らに課した試練にとことん立ち向かう姿勢は、確実に現場で活かされています。今後も「気遣い」と「根気」を武器に、さらに幅広い知識を身につけ、あらゆる要望に対応できるマルチなエンジニアを目指したいですね。

ある一日のスケジュール

ある一日のスケジュール ある一日のスケジュール