こんな人が活躍しています – 営業(オフィス)

営業(オフィス)

N.Nさん(2017年入社)
オフィスシステム事業部
第1営業部 営業課

周囲との連携、信頼関係を駆使して、お客様の期待に応える

オフィスシステム事業部の一員として、お客様のオフィス移転に伴う総合サービスを担当しています。
具体的には、オフィスの希望や使用人数、予算、移転時期などをお客様に伺ったうえでレイアウト図面を仕上げ、移転工事を進めていく仕事です。

図面作成は社内スタッフへ、移転工事は業者さんへ依頼するため、私自身はお客様の窓口役として各工程の調整役を担当。
周囲との連携が重要な仕事ですし、一つひとつの業務に対する確認事項が多いので、専門知識も求められます。

正直、まだまだ周囲に助けられることも多いですが、それは若手ならではの特権。
オフィスの規模が大きくなるほどプレッシャーは増えますが、裏を返せばやりがいの大きな仕事。
お客様の希望をくみ取り、提案した内容が受け入れられた時には嬉しい気持ちになります。

(インタビュー:2018年)

ある一日のスケジュール

8:45 出社
メール確認 ミーティング 進捗状況の確認
10:30 ユーザー様訪問
現地調査・与件のヒアリング
12:00 昼食
13:30 定期訪問
新商材のご案内
15:00 帰社
15:30 レイアウト打合せ
16:00 見積依頼作成
18:30 帰宅