こんな人が活躍しています – カスタマーエンジニア(ソフト)

カスタマーエンジニア(ソフト)

K.Kさん(2017年入社)
東日本フィールドサービス事業部
第1FS部 東京FS課

子供たちの教育を支える、それがやりがい

営業志望で就活をしていましたが、いろいろな職種の研修を受けてから配属を決める、ということに惹かれてこちらに入社しました。

実際、研修を通して技術職に興味がわき、現在はCE職として働いています。

仕事内容は、大学・高校・中学校・小学校といったお客様先に新規導入するPCやタブレットの設定やインストールなどの作りこみ作業、また、それぞれの機材で起きる不具合の修理や修正作業をしています。

お客様が学校ということもあり、子供たちの教育を支える仕事というところはとてもやりがいを感じます。
また、障害もすぐに原因がわかるものからなかなか解決できないものがあるので、後者のものを解決した時にお客様に感謝されるととても充実感があります。
特に学校様相手の仕事は、繁忙期と閑散期の差が激しいです。
そのため、繁忙期で先生方が困っている時期に「サクッ」と障害を解決できた時は、お客様からの視線が特に熱く感じますね。

(インタビュー:2019年)

ある一日のスケジュール

8:30 出社
9:00 朝礼
その日作業の準備や確認。
10:00 外出
10:30 お客様先
不具合対応や修理作業(主にソフトウェア面)など。
12:00 昼食
13:00 お客様先
ソフトウェアなどのインストール作業。
16:00 帰社
その日の事務処理、作業報告、新規案件の見積作成など。
17:30 退社