よくあるご質問

2017年度の新卒採用活動は終了致しました

2017年度の採用活動は終了致しました。
多くの皆様からのエントリー、ならびに選考へのご参加ありがとうございました。
なお、2018年度の採用活動に関しましては、詳細が決まり次第掲載致します。

採用全般について

Q)どんな人材を求めていますか?
A) 弊社社長である江口は、ウチダエスコで一緒に仕事をしてもらいたい人、として
・情報を吸収する意欲の高い人
・本物の技術に価値を認める人
・プロの技術を通じ社会に貢献したい人
・変化の対応に柔軟な人
・人とのコミュニケーションが好きな人
の5項目を挙げています。
これらの意味の詳細は、説明会にご参加された際に皆さんご自身で確かめてください!
Q)文系の学生ですが、技術職に応募できますか?
A) はい、応募できます。
技術職ですとどうしても理系のイメージが強いですが、現在働いているエンジニアの中でも、多くの文系出身者が活躍しております。
学校で勉強したことだけを仕事に活かすわけではありません。しっかりとした研修で技術力を身につけて頂きますので、IT業界の仕事への「興味」と「やる気」をお持ちの方であれば大歓迎です!
Q)学校種別や既卒学生など、応募に制限はありますか?
A) 特に制限は設けておりません。
学校種別によって応募を制限することはありませんし、既卒の方の応募も可能です。
少しでも弊社にご興味をお持ち頂けましたら、まずは会社説明会にお越しください!
Q)社内の雰囲気はどのような感じですか?
A) こんな人が活躍していますにもありますように「アットホーム」な環境です。
時には先輩や上司から厳しいことを言われたりもしますが、それは常に後輩や部下を気にかけてくれているから。
ですから仕事中、そして仕事が終わった後も自然と交流の場が生まれます。
また、クラブ活動を通じて他部署の人達と交流を深めたりもできるので、「自分の仕事をこなす」以外の会社での楽しみも広がります。
Q)勤務地は選べますか?
A) 職種によって勤務地が違いますので、一概には言えません。
しかしながら、会社説明会などであらかじめ希望勤務地をお伺いしますし、その後の面接などを通じ、できるだけ皆さんの希望に応えられるような形で決定をしたいと思います。
ただし、総合職採用の方は転勤の可能性があることをご了承ください。
Q)希望の職種に就けますか?
A) 説明会時に皆さんの希望職種(エンジニア職 or 営業職)はお伺いいたします。
ただし、その時点で皆さんが持たれている職種のイメージと弊社で意味する職種で仕事内容が異なる場合もあります。始めは、筆記試験の職種適性や面接でのお話を基に職種の方向性を決めます。入社後は、新人研修で色々な職務を経験して頂き、その後、最終的な職種を決定致します。
必ず希望通りの職種に就ける、とは限りませんが、皆さんの能力を一番活かせる可能性がある職種に就ける、とは言えるでしょう。
Q)募集職種と業務内容を教えてください
A) 新卒採用につきましては、新卒採用・募集要項の募集職種・仕事内容をご覧ください。

説明会について

Q)説明会の開催スケジュールについて教えてください
A) 説明会の最新情報についてはリクナビ、またはマイナビのセミナー画面にてご確認いただけます。 ご都合の良いスケジュールでご参加ください。
Q)説明会の持ち物を教えてください
A) 説明会では、お越し頂いた皆さんに「会社訪問シート」をご記入頂きます。
履歴書やその他証明書類(卒業見込証明書、成績証明書、健康診断書)は必要ありませんが、筆記用具は必ずお持ちください。
Q)予約していたスケジュールが合わなくなってしまいました...(説明会)
A) 説明会をキャンセルされる場合は、予約されたナビからのセミナーキャンセルや電話・メールでのキャンセルのご連絡をお願い致します。
キャンセル処理が正常に行われませんと、ナビ上での再予約ができない場合がありますのでご注意ください。

面接について

Q)面接ではどんな点を重視しますか?
A) 良く言われることですが、やはり「コミュニケーション力」です。どの職種でもお客様と話す機会は多いので、皆さんとの「言葉のキャッチボール」を通じて、理解力や状況判断力などを見させて頂きます。 よく、「一字一句間違えずに話さなければならない」と考える学生さんもいますが、話し方の上手・下手、ということではなく「質問に対してどれだけ的を射た回答ができるか」ということが重要です。
Q)面接の持ち物を教えてください
A) 面接では、写真貼付の履歴書は必ずお持ちください(リクナビ経由の方は、OpenESを履歴書としてお使い頂けます)。
また、各種証明書類(卒業見込証明書、成績証明書、健康診断書)も必要となりますが、時期によっては発行されていない場合もあるかと思いますので、こちらはご提出頂けるものからで結構です。
Q)予約していたスケジュールが合わなくなってしまいました...(面接)
A) 面接を日程変更・キャンセルされる場合や、予定時間に遅れそうな場合などは、お電話・メールでのご連絡をお願い致します。
無断キャンセルは他の学生さんにもご迷惑がかかるので、ご遠慮ください。
2017年度の新卒採用活動は終了致しました

2017年度の採用活動は終了致しました。
多くの皆様からのエントリー、ならびに選考へのご参加ありがとうございました。
なお、2018年度の採用活動に関しましては、詳細が決まり次第掲載致します。

プライバシーマーク